Excel 職人のつぶやき

エクセルで作成した資産をデータベース管理ツールとして活用するためサイトです。

日本語ローコード YUGE マニュアル Ver 1.20

日本語ローコード YUGE(マクロ 関数) 日本語ローコード YUGE 一覧(50音順) f_確認f_クエリー表示f_クエリー編集f_シート印刷f_シートコピーf_シート削除f_シート判定f_シート追加f_シート表示f_シートメニューf_条件セル入力f_条件マスター参照f_条件日…

Excelのシートを入力画面にする。

データべースは、4つの命令だけでいい データベースには、次の4つの機能があればいい!・参照(SELECT)・登録(INSERT)・訂正(UPDATE)・削除(DELETE)

Microsoft Office は、どれを買えばいいの?Access は必要ですか?

Microsoft Office は、いったいどのタイプを購入すればいいのでしょうか。 Microsoft 365 ってなに? データを管理するには、リレーショナルデータベース Microsoft Access は、必要でしょうか。 ファイルメーカーの方がいいとも聞くのですが、Microsoft Off…

64ビット環境で、VBA、Declare Function で発生するエラー

Excel / Access の VBAでDeclare Functionを使っていると、Officeが64bitアプリケーションとしてインストールされている場合は、ファイルをオープンまたはVBAを実行するとエラーが発生します。 「Declare ステートメントが PtrSafe を指定しない場合、Declar…

エクセルカードHARI 説明動画

セットアップの方法|Excelのアプリケーション(アドインソフト)

エクセルで伝票(納品書・請求書)を印刷するなら、エクセルカードHARIで作ります!

下図の1番のようにA4用紙に[納品・請求書]伝票を作成すると[納品・請求書]を印刷するたびにシートが増えてしまいます。また、このように登録した売上データを集計するには串刺し演算などを使うことになりとても大変です。 2番のようにデータベース形…

【初心者マクロ】Excel シートをメニュー表示する

Excel シートをメニュー表示して、クリックしたシートを表示する。 VBAで下記のように記述すると、シート名をメニュー表示できます。 s = f_シートメニュー("する", "", 0)

エクセルをデータベースとして使うには、こうすればいいと思うのだけど、なぜ誰もやらないのかな?

エクセルは罫線ワープロじゃない なんでエクセルをこんな使い方するのだろう? 毎回、毎回、会議のたびに同じような資料作って、もう疲れました。 データとして管理するなら1件のデータを横一列に入力して、縦向きに連続してデータを繰り返して管理しないと…

2020年4月の Excel 2016 更新プログラムによるエラー!

一部の内容に問題が見つかりました。可能な限り内容を回復しますか?ブックの発行元が信頼できる場合は、[はい]をクリックしてください。 Excel のマクロを実行すると、下図のようなエラーが発生した場合について説明します。

デュアルディスプレイの設定方法(初心者におすすめ)

パソコンのディスプレイは、1台でお使いでしょうか。余ったディスプレイなんかは、ありませんか?複数のディスプレイを使うと作業効率や作業スピードも上がって多くのメリットがあります。

おやじプログラマが、選んだパソコンはこれだった。その理由は?

この記事を投稿したのは4年前、パソコンはまだ使っている! その時、購入したのが、このタブレットでした。 当時は、iPad 2 や iPad Mini 等が流行っていました。そのため、私も Windows タブレットに興味があり、このような薄型のタブレットとノートPCと両…

Excel の並べ替えがおかしいことはありませんか?

ふりがな順に並ばないのは、なぜ? 並べ替えを行った結果が、おかしいことはありませんか? [データ]タブの並べ替えを行うと、正常に並べ替え作業が行われない場合があります。これは、並べ替え作業の方法が、[ふりがなを使う]方法で行われているためで…

エクセルカード HARI:アップデート

Ver 3.43j (次回改善予定) 入力モード設定(左、右、中 : ひらがな、英数) (ご要望は、お気軽にコメントにご投稿下さい) Ver 3.42j カードボックスBARIを同梱しました。 カードボックスBARIとのデータベース連携を追加しました。

Excel 新元号(令和)対応の更新処理について

マイクロソフトから届いたメール(新元号への対応について) 4月1日に新元号「令和」が発表されました。これに伴って、情報システムやお使いのPCにおける新元号への対応を着実に行うことが重要です。マイクロソフトでは、新元号への対応に全社を挙げて取り…

エクセルカード HARI を終了するときにパスワードを聞いてくる。

Excelを終了するときにVBAプロジェクトのパスワードを聞いてくる現象があります。 Ver 2.19jでこの不具合を修正しました。 この画面を見て、「パスワードを教えてください。」と、お問合せを頂きますが、パスワードは公開しておりません。 このような症状が…

エクセルでシステム開発をすると言ったら反論を買うのはなぜ?

エクセルでシステム開発をすると言ったら、多くの反対意見をいただきます。 何がデメリットなんでしょうか。 皆さんの意見をまとめてみると、下記のような内容です。 1.データベースは、Accessでやればいいんじゃないの? 2.担当者が移動したら使えなく…

エクセルカードHARI 使い方:1件のデータを1ページに印刷する

[編集]画面で、[印刷シート]を選択して、[プレビュー]または[印刷]を押します。 [編集]画面に表示しているデータを印刷します。

Excelのアドインプログラムは、終了時にはアンロードしましょう。

使わなくなったアドインファイルを削除してエラーが発生したことはありませんか。 アドインを使用するとエクセルプログラムにアドインがセットされるため、他のファイルを開いた時もアドインが有効になっています。 アドインプログラムを配布する場合は、終…

20分で業務アプリケーションを作る、プログラムは不要、Accessがあればいい!

20分で業務アプリケーションを作るなんて、そんなことができるはずがない。 その通りです。 しかし、データ管理は4つの機能があれば動きます。 その機能とは、登録、抽出、訂正、削除の4つです。 この基本機能さえあれば、 あとはどんな項目を管理すればい…

顧客名簿とExcel/Word/PDF/画像etc.の関連ファイルを整理するにはこの方法がいい!

顧客名簿とその顧客に関連する多くのファイル、ハードディスクの中でごちゃごちゃになっていませんか?顧客名簿と関連するファイルは、Word/Excel/PDF/画像など色々な種類があります。 それを整理するには、「顧客別のフォルダ」を作成して、その顧客別フ…

エクセルカードHARI 使い方:関連フォルダを使って画像やPDFを管理する

エクセルカード HARI は、色々なデータ管理にご利用いただいております。例えば、顧客名簿管理に利用すると、お客様とやり取りしたファイルをお客様名で専用のフォルダを作成して保存します。 [関連フォルダ]機能は、このような顧客別のファイル管理にご利…

システム開発は、一括払いではなく月額利用料金(サブスクリプション)が良い!

ソフトウェア開発の環境は、20年前とは大きく違う。 パソコン用のソフトウェアが全くなく、システム会社には開発技術があっても企業がパソコンでシステムを構築しようと思えば、多額の開発費用をシステム開発会社に発注する必要がありました。 あれから20年…

エクセルのデータを分割して別のファイルを作成するマクロ

エクセルのデータを項目ごとに別ファイルに保存したい要望はありませんか?例えば、タイムレコーダの全社員の出勤時間不明データを部署ごとに分割して配布し調査する場合などです。そのためにデータ分割マクロを咲くりました。

Office 2019 が、出ました。使えそうな Excel の新機能

Insert Data from Picture 写真で撮った画像を Excel に入力できる。 この機能は、Android版 の Excel のみだが、使えそうだ。 「Excel」にAIをフル活用した高度な新機能が4つ追加される - GIGAZINE 他にも、AI を活用した機能が追加されている。

Windowsスマホを使ってExcelのスケジュール管理を作ってみる

2年間 Windows 10 スマホを使ったけど、とうとう使うことを断念しました。 いまは、Android の 格安スマホです。 期待して Windows 10 Mobile を使ったけど、ダメでした 年末にWindows 10 スマホ FREETEL KATANA02 の先行予約があったので早速注文しました。…

システム内製化は、Excel ファイルをデータベース化することから始まる。

本来、データを管理するのであれば、リレーショナルデータベースシステムを利用することが適切です。しかし、リレーショナルデータベースで管理すると印刷や表示など自由にレイアウトを作成できず、Excel を 使って毎回手作業で資料を作成することも少なくあ…

鉄骨CAD S/F REAL4 の 発注データをCSVファイル出力

鉄筋CAD S/F REAL4 のデータをデータベースに変換 REAL4から出力した発注書ファイル(Excel形式)を変換します。

Excel で JavaScript を利用する

Excel で JavaScript 関数が、使えるようになりました。 以前から、使えていた機能も含めて、まとめておきたいと思います。 文法は、VBAとは異なりますが、 ロジックは同じです。Excel で行える業務をWebにも適応できるように拡張していきます。 VBA との 文…

データベース管理するには、Excel ではなく Access がいい理由!

Excel と Access ってどっちがいいの? どっちでもいいですよね。私が思うには、業務を処理するのにどちらでやった方が、すぐにできるかが重要なんじゃないでしょうか。じゃあ、なんでExcelって言ってるかっていうと、とりあえず Excel の方がユーザー数が多…

クラウドシステムに移行するためには、どのような作業手順がいいか?

業務システムでは、クラウドが当たり前のようになってきていますが、Windows OS で稼働中のプログラムは、多くがクライアントサーバー方式で動いています。 現在稼働中のソフトウェア資産をすべて作り変えるには、膨大な作業時間がかかります。 クラウドシス…