Excel 職人のつぶやき

エクセルで作成した資産をデータベース管理ツールとして活用するためサイトです。

業務システムの作り方:エクセルカード HARI システム作成マニュアル

業務システムを作るには、業務担当者の意見が大変重要です。

満足できる業務システムを構築するには、業務担当者が自由に設定できるシステムが必要なのです。

 

エクセルカード HARI は、業務担当者が自分で構築できるシステムです。下記の手順で、貴社の業務にあったシステムを作成してください。 

 

エクセルカード HARI:システム作成マニュアル

編 集

  1. [データ表]シートの項目に数式を設定する
  2. 項目名が長い場合にユーザーフォームの項目名が隠れるときは?
  3. ユーザーフォームでリスト参照入力を行うには?
  4. 関連フォルダを使って画像やPDFを管理する
  5. エクセルのデータファイルを共有するには?
  6. 入力フォームをユーザーが自由に設計する方法について
  7. データを分割して、データファイルを切り替えて使用する
  8. メインメニューのクイック検索機能

 

印 刷

  1. 1件のデータを1ページに印刷する
  2. 1ページに1件のデータを印刷するシートを作成する(印刷設定)
  3. 複数のデータを1ページに印刷する(ラベル印刷)
  4. 複数のデータを1ページに一覧表形式で印刷する(印刷設定)

 

エクセル伝票 GANE:システム作成マニュアル

活用事例

  1. エクセルカード HARI を使って納品書・請求書を管理する

 

ITを活用して、業務を効率化するための3つの機能

ローカルでデータを一元管理するデータベース機能

Office アプリケーション Excel、Access などを利用して、業務をシステム化する。

 

ローカルの業務情報を外部から閲覧できる機能

ローカルのデータベースとクラウドデータベースを連携する。

 

Office 365 などの クラウドサービスを活用して、 営業マンが外部から、在庫、納期などの業務情報を閲覧できるようにする。

 

ホームページを活用した営業活動機能

製品やサービスをホームページから発信し、問合せなどの商談情報を自動的にデータベース化し、ローカルの業務システムと連携する。

 

Excel と JavaScript

JavaScript の 基本