Excel 業務システム

エクセルで作成した資産をデータベース活用ツールとして活用するためサイトです。

DAOに興味があってMZDAOに参加した!

なぜMZDAOコミュニティに参加したか?

私は長年にわたり業務システムを開発してきましたが、どうしても解決できなかった問題があります。

 

[あなたの会社が倒産しても、この業務システムを永久に使うことができますか?]

 

お客様からこのような質問をされたとき、私は答えることができませんでした。

DAOという組織で、この問題が解決できるのではないかと興味を持ち[MZDAO]に参加しました。

 

MZDAOに参加するにはこちら 

DAOとは何か?

インターネットが利用され始めて、生活環境は大きく変わりました。

インターネットは、私に情報発信というツールを提供してくれたのです。

おかげで多くの中小企業に業務システムを導入することができました。

近年インターネットを利用したブロックチェーン技術が開発され、DAOという組織が注目されるようになりました。

 

DAOという組織では、株式の発行や株主総会などの運営をネット上で行い、参加者(株主)全員で会社運営が可能になります。


会社の事業目的に共感する人が誰でもDAOに参加することができ、共感する参加者が運営に関わることで、会社には社長のような管理者が存在せず経営内容をオープンにした全員参加型の運営が可能になります。

 

このような仕組みのDAOでは、永遠に会社を継続させることができると思います。

MZDAOコミュニティとは何か?

MZDAOコミュニティは、前澤友作さんが2022年8月に立ち上げた「みんなで会社を作るオンラインコミュニティ」です。現在メンバーには約22万人が参加し、年内に100万人を目指しています。

現在は、メンバーの皆さんから寄せられた16,648件の事業提案を20件に絞り込み事業をスタートする準備を進めています。

年内に事業をスタートし、営業利益100億円以上を目指しています。


前澤さんのDAO運営に興味のある方は、一緒にMZDAOコミュニティに参加しませんか?

 

MZDAOに参加するにはこちら 

 

業務システムの内製化をサポートする DAOを作りたい

どのようなシステムを作れば業務改善できるかは、現場のユーザーが最も理解しています。ユーザーがシステム画面や印刷帳票を作成できる仕組みがあれば、業務システムを内製化することができるはずです。

 

私は Excel でデータベースを活用できる仕組みを作ることにより、ユーザーが業務システムを内製化できるようにしました。

 

Excelで印刷帳票を作成する

印刷帳票は、下図のように Excel で作成します。
印字するデータは、データベースから差し込みます。


実際の印刷は、下図のようになります。

 

Excelで入力画面を作成する

Excelで下図のように入力画面を作成します。

コード参照する場合は、VLOOKUP関数を使用することも可能です。

入力したデータは、データベースに登録されます。

複雑な処理は、マクロ(VBA)で登録することも可能です。

 

データベースで編集する

検索は、データベースで行います。

データベースには Access を使用し、データベースファイルをローカルネットワークやクラウドに設置します。

 

外出先からデータベースを参照するには、クラウドに設置してください。

 


このようにユーザーが印刷帳票や入力画面を作成することで、開発コストを大幅に削減することができます。

 

業務システムをDAO組織から提供することにより、システムを永遠にアップデートし続けるようにしたいと思っております。

 

MZDAOに参加してDAOの運営を学び、多くの企業のシステム内製化に挑戦いたします。

 

システム内製化サポート(Excel App DAO)

Excelを使って業務システムの内製化をサポートする会社をみんなで運営しませんか?

excel-yuge.hatenablog.com