(推奨)業務アプリは、Accessで共有、Excelで印刷!
ふりがな順に並ばないのは、なぜ?
並べ替えを行った結果が、おかしいことはありませんか?
[データ]タブの並べ替えを行うと、正常に並べ替え作業が行われない場合があります。これは、並べ替え作業の方法が、[ふりがなを使う]方法で行われているためです。
ふりがな機能
Excel 2007 以降には、[ふりがな機能]があって、入力した時のキーボードのタイピングデータを[ふりがな]データとして保存されています。
しかし、この機能はあまり役に立ちません。
安藤と入力する場合に、「あんどう」と入力して漢字変換した場合は、「あんどう」という[ふりがな] を記録しますが、
安藤と入力する場合に、「やす」で漢字変換をして、「ふじ」で漢字変換をして「安藤」という感じを入力した場合は、「やすふじ」という「ふりがな」を記録してしまいます。
スペースより後ろの文字を取得する方法
今回の処理は、英会話教室の 生徒の名前を並べ替える処理です。
その並べ替え方法で言うと、ふりがなの情報を入力しなくても、「ローマ字名」のデータから「名字」を取得する方法で、できます。
「Taro Yamada」から「Yamada」を取得する計算式を作成します。
取得に必要な値を下記に記述します。
- 文字列内のスペースの文字位置(4文字目)
- 文字列の長さ(11文字)
この値が、取得できれば、「Yamada」という文字列を計算式で取得することが可能です。
(計算式)
文字列の右側から、(文字列の長さ-スペースの位置)の文字数を取得する。
「Taro Yamada」の右側の6文字を取得する。
文字列内のスペースの位置は、FIND関数を使います。→ FIND(" ",文字列)
文字列の長さは、LEN関数を使います。→ LEN(文字列)
右側の文字列を取得するには、RIGHT関数を使います。→ RIGHT(文字列,文字数)
つまり、
=RIGHT(文字列,LEN(文字列)-FIND(" ",文字列))
となります。
ローマ字 名のセル位置が、[D4]の場合は、
=RIGHT(D4,LEN(D4)-FIND(" ",D4))
となります。
エクセルカード HARI ダウンロード
エクセルカード HARI Ver 3.09 では、この並べ替え機能を改善しました。
下記のリンクから、最新のプログラムをダウンロードしてください。
Excel App コミュニケーションサイトのご案内
Excel を業務システムで利用している方は、Excel App コミュニケーションサイトで交流しませんか?
Excel App コミュニケーションサイトにはどなたでも参加できますので、下記のリンクから気軽に参加してください。
※コミュニケーションサイトは招待制です。参加するには[招待を受ける]を押してください。