Excelで作成したカレンダーをホームページやブログで表示する方法について説明します。
データの編集は、いつものようにパソコンでExcelのカレンダーを編集するだけで、ホームページのカレンダーも変わります。
ExcelをWeb上で簡単に表示させたい方や、Web共有に役立てたい方は参考にしてください。
OneDrive の </>埋め込み機能で公開する
Excel ブックを ホームページに公開する方法についての説明です。
ご紹介するのは OneDrive を利用して公開する方法です。
埋め込むと下のようになります。
OneDrive に[Web公開]フォルダを作成する
OneDrive には、多くのデータファイルが保存されていると思います。
公開しているファイルと通常使用しているファイルを区別して管理するためにも[Web公開]フォルダを作成することをお勧めします。
フォルダを作成するには、[新規][フォルダー]と進んで[Web公開]フォルダーを作成します。
</> 埋め込みコードを作成します
公開する Excel ブックを[Web公開]フォルダーにコピーします。
ホームページに表示する Excel ブックに[チェック]を付けて[</> 埋め込み]を押します。
[生成]すると、下記のようにコードが出来上がります。
この<iframe>タグをブログや WordPress などに貼り付けることにより、Excel ブックを ホームページで表示することができます。
埋め込みブックの表示をカスタマイズ
ホームページで表示する Excel ブックの表示条件をカスタマイズすることができます。
詳細な設定が可能です。
直接ソースコードを編集して変更することも可能です。