ExcelとAccessのコラボ、プログラム公開!
でも「さあ実行!」とは、簡単にはいかない。
※Windowsは、ウィルスに感染しないように保護されているので、こんなメッセージが出ます。
・WindowsによってPCが保護されました。
・セキュリティの警告、一部のアクティブコンテンツが無効にされました。
ちょっとめんどくさいWindowsですが、よろしかったら試してみますか?
動作には、Windows環境とMicrosoft Excel 2007 / 2010 / 2013 が必要です。
(※Accessは、なくても動作します。)
Windowsは、セキュリティの解除から
ダウンロードしたファイルは、「すべて展開」
「士業見積請求管理セットアップ」を実行するとデスクトップにショートカットアイコンができる。
詳しくは、「セットアップの方法」を参照してください。
Windows8では、ダウンロードファイルにはこんな警告画面がでます。
こんな時は、「士業見積請求管理セットアップ」を右クリックして[プロパティ]を実行
プロパティ画面の[ブロックの解除]を押して[OK]を押して、再度「士業見積請求管理セットアップ」を実行してください。
本当に、めんどうくさい!
でもウィルスに感染した時の大変さを考えれば仕方がない。
正常にセットアップが完了するとデスクトップに「士業見積請求管理」のショートカットアイコンが作成されます。
補足:アンインストールするには?
このプログラムのインストール処理は、ファイルをコピーしているだけです。下記のフォルダを削除するとすべてアンインストール完了です。
インストールフォルダは、C:\App\ExlShigyo
さあプログラムを起動!
ダブルクリックして起動すると、さらに「セキュリティ警告」が出るので
[コンテンツの有効化]を押してください。
起動すると「システム情報」画面が表示されるので[後で登録する]にチェックを付けて[OK]を押します。「運用番号申込みページ」でユーザー登録すると使用期限が無期限になります。
メインメニューを表示
ファイルが開いたら[メニュー表示]ボタンを押してください。
※コンテンツが有効化されていないとメニューは表示されません。
サンプルデータを読み込む
まだ、データは入力されていないので、サンプルデータを読み込んでデータをセットします。[データ変換処理]を押してサンプルCSVファイルを読み込んでください。
登録されたデータを検索する
メインメニューの[データ検索]を押してください。
[検索実行]ボタンを押すとデータがリストボックスに表示されます。リストボックスをクリックするとその行のデータが台帳シートに表示されます。
一覧表と台帳シートは連動している
[一覧表]シートをクリックしても、[台帳]シートにはクリックした行のデータを表示するように、[一覧表]シートと[台帳]シートは連動して動作しています。
印刷書式は、簡単にできる!
エクセルシートで作成したセル位置にデータをセットして印刷するので、罫線ワープロとして使っても、しっかりデータ管理できる。
今回は、司法書士の見積・請求管理システムを公開したけど、色々な業務で使えるように、入力画面の変更は簡単にでるようになってます!
どう、使えるでしょ?
なんでも気安くたのまないで、
自分でやれることは、自分でやんなさいよ!
これつかって、やってみたら?
合わせて読みたい記事
Excelを入力画面にして、Accessに保存すると、こんなにもメリットがあった! - Excel 職人のつぶやき
エクセルをデータベースとして使うには、こうすればいいと思うのだけど、なぜ誰もやらないのかな? - Excel 職人のつぶやき