Excel 業務システム

エクセルで作成した資産をデータベース活用ツールとして活用するためサイトです。

ExcelとAccessをコラボして業務アプリを作った。こうすれば誰でも使えるでしょ!

こんなコメントいただきました!

これ、Officeのバージョンアップが怖いんだよな。つか、Accessじゃなくて、データ格納するファイルと操作ファイルをそれぞれ別にExcelで作ればよくね?

Officeのバージョンアップのどこが怖いんでしょうか?Officeのバージョンアップは、かなり周りの環境に対応していきやすい選択だと思いますが。また、データはAccessに保存した方がデータベースとして有効的に効率よく活用できると思っています。

 

感心するが、同時にこの手の創意工夫がいわゆる「ネ申エクセル」の量産につながっているかもしれないことを思うと、手放しでほめられない。

 私は、「ネ申エクセル」の改善を提案しています。このプログラムを使ってどうやって「ネ申エクセル」増やすんでしょうか?理解できません。(ネ申エクセルとは、こちら

 

セールスフォースとかサイボウズてできないの?Googleスプレッドシートとか

開発ツールの選択は大変重要な要素です。セールスフォースやサイボウズよりMicrosoft Office を選択した方が、かなり拡張性がよく安全だと考えています。

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動作には、Windows環境とMicrosoft Excel 2007 / 2010 / 2013 が必要です。 

(※Accessは、なくても動作します。) 

入力はExcelのシートで

エクセルで作成したシートが入力画面になります。入力画面は、自分で作れます。

 

税理士や司法書士の請求書の場合

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社員名簿台帳の場合

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エクセルならどんな画面でも、ユーザーが自由に作成することができます。データは、Accessのデータベースファイルに保存されます。

 

 

登録したデータを探すには

登録されたデータは検索してExcelのシートに出てきます。検索する項目は自由設定です。

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検索したデータは、[一覧表]シートにコピーされますので、自由に編集して活用できます。

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一覧表のデータは必要な項目にチェックを付けると

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チェックを付けた項目を一覧表にコピーしますので、あとは自由に加工してください。

 

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印刷レイアウトも自分で作れます

印刷書式は、簡単にできる!追加した印刷シートはメニューに出てきます。

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エクセルシートで作成したセル位置にデータをセットして印刷するので、罫線ワープロとして使っても、しっかりデータ管理できる。 

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印刷レイアウトもエクセルで自由に作成できるので、システム会社に依頼する必要はありません。

 

どう、使えるでしょ?

わからないことは何でも聞いて!

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これつかってみませんか?

 

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 業務システムの作り方は、こちら

access-cloud.hatenablog.com