こんなコメントいただきました!
これ、Officeのバージョンアップが怖いんだよな。つか、Accessじゃなくて、データ格納するファイルと操作ファイルをそれぞれ別にExcelで作ればよくね?
Officeのバージョンアップのどこが怖いんでしょうか?Officeのバージョンアップは、かなり周りの環境に対応していきやすい選択だと思いますが。また、データはAccessに保存した方がデータベースとして有効的に効率よく活用できると思っています。
感心するが、同時にこの手の創意工夫がいわゆる「ネ申エクセル」の量産につながっているかもしれないことを思うと、手放しでほめられない。
私は、「ネ申エクセル」の改善を提案しています。このプログラムを使ってどうやって「ネ申エクセル」増やすんでしょうか?理解できません。(ネ申エクセルとは、こちら)
セールスフォースとかサイボウズてできないの?Googleスプレッドシートとか
開発ツールの選択は大変重要な要素です。セールスフォースやサイボウズよりMicrosoft Office を選択した方が、かなり拡張性がよく安全だと考えています。
動作には、Windows環境とMicrosoft Excel 2007 / 2010 / 2013 が必要です。
(※Accessは、なくても動作します。)
入力はExcelのシートで
エクセルで作成したシートが入力画面になります。入力画面は、自分で作れます。
税理士や司法書士の請求書の場合
社員名簿台帳の場合
エクセルならどんな画面でも、ユーザーが自由に作成することができます。データは、Accessのデータベースファイルに保存されます。
登録したデータを探すには
登録されたデータは検索してExcelのシートに出てきます。検索する項目は自由設定です。
検索したデータは、[一覧表]シートにコピーされますので、自由に編集して活用できます。
一覧表のデータは必要な項目にチェックを付けると
チェックを付けた項目を一覧表にコピーしますので、あとは自由に加工してください。
印刷レイアウトも自分で作れます
印刷書式は、簡単にできる!追加した印刷シートはメニューに出てきます。
エクセルシートで作成したセル位置にデータをセットして印刷するので、罫線ワープロとして使っても、しっかりデータ管理できる。
印刷レイアウトもエクセルで自由に作成できるので、システム会社に依頼する必要はありません。
どう、使えるでしょ?
わからないことは何でも聞いて!
これつかってみませんか?
業務システムの作り方は、こちら