汎用版 週間スケジュール管理 システム概要
[エクセル 週間スケジュール管理]は、エクセルで作成したスケジュール表をスケジュール別に集計するアプリです。
下図のような、入力したセルのデータを 背景色、上部項目、左部項目の値で集計します。
- 汎用版 週間スケジュール管理 システム概要
- データの属性を背景色、上部項目、左部項目に設定する
- 効率よく入力できる
- 入力したデータを集計できる
- 一ヶ月毎にシートを作成する
- データテーブルに変換して、さらにデータを活用する
動画説明
例えば、下図のように「作業1のデータは、5月1日に担当者1が、9:00に行った」ことがわかります。
さらに、背景色により、チーム1が行った作業であることもわかります。
[エクセル 週間スケジュール管理]は、このような表を集計するアプリです。
データの属性を背景色、上部項目、左部項目に設定する
集計するデータに合わせて、上部項目、左部項目、背景色を設定します。
上部項目は、最大15列、3段
左部項目は、最大100行、3段 設定することができます。
上部項目を15列、左部項目を50行に設定すると、1日分の入力領域は、下図のようになります。
効率よく入力できる
定型化したデータは、下図の[システム設定]シートに登録すると、ドロップダウンリストで入力することができます。
ドロップダウンリストから選択して入力すると、効率よく入力作業を行うことができます。
※ドロップダウンリストから選択せずに、[すべての値]を入力する場合は、設定を解除してください。
入力したデータを集計できる
入力したデータは、関連した項目で集計できます。
担当者別集計(上部項目で集計)
時間別集計(左部項目で集計)
チーム別集計(背景色で集計)
一ヶ月毎にシートを作成する
作成した一週間のデータは、一ヶ月の月次スケジュール表に転記(コピー)します。
月ごとにシートが作成されます。
作成するには、メインメニューの[月次に登録]を実行します。
転記(コピー)先の週を指定してください。
データテーブルに変換して、さらにデータを活用する
[月次スケジュール表]は、下のようなデータテーブルにエクスポートすることができます。ヒポットテーブルを利用して、自由に集計して活用することが可能です。
無料版をダウンロードする
汎用版 週間スケジュール管理の設定方法
汎用版の週間スケジュール管理を使って設定する方法は、下記のページを参照してください。
※ ご不明な点は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。