エクセル2007以降は、Excelブックが共有できるようになっていました。
しかし、Excel 2016 では、この共有機能が外されて、OneDrive や SharePoin で共有することを推奨しています。
今回の要件は、下記の通りです。
1.担当者ごとに入力領域が違う。
2.自分以外の入力領域には、ロックをかけたい。
この要件場合、単純にブック共有を設定しただけでは、領域のロックはかけられません。また、共有シートは全員がすべの領域を同時に編集できてしまいます。
このため、ただ設定するだけでは今回の要件の場合、実用にならないんです。
これを使えるように、ご要望通りの仕様にするのが、私たちの役目です。では、できるようにしてみましょう。
ブックを共有設定した場合には、次の制限があります。
1.シートの保護は使用禁止。
2.マクロやVBAは記述できません。
共有ブックのやり方
1.各端末にデータ編集シートをセットする。
2.データ編集シート、共有シートのデータをコピーする。
3.データ編集シートのセルには、自分の編集領域以外にはロックやをかける。
4.データ編集シートが編集されたら、同様のデータを共有シートに同時に書き込む。
こうすると、全員でシートを共有できて、自分の担当領域以外のセルにはロックがかけられて、仕様通りの動作ができます。
※この続きは、逐次追加編集いたします。