Excel 職人のつぶやき

エクセルで作成した資産をデータベース管理ツールとして活用するためサイトです。

外出先からの携帯を、会社の固定電話を経由して通話するとこんなメリットがあった。

会社の固定電話と携帯をコラボするとどうなる?

外出先の営業マンが、お客様に電話をする時に、会社の固定電話経由で電話をするようにシステム変更すると、色々なメリットがある。

 

f:id:muramoto1041:20140918103306j:plain

通話内容をすべて録音でき、 通信費を削減できる。

どんなことができるのでしょうか。

 

担当者が外出している場合

お客様:「ご担当の○○はただいま外出しております。折り返しご連絡いたしますよう申し伝えます。」

...

担当者:「△△様から、お電話がありました。折り返し電話お願いします。

...

...

お客様:「まだ、電話ないんだけど連絡取れました?」

f:id:muramoto1041:20140918105730j:plain

会社の電話を経由することで、携帯電話の通話料金が安くなり、通話が会社に記録・録音されるので、こんなトラブルがなくなる。

 

「どこでもケータイ」で、できること

・携帯電話で、固定電話の料金でかけられる

・携帯電話の通話を記録・録音できる

・外出の営業マンが、伝えた要件をお客様に電話したかがわかる

 

f:id:muramoto1041:20140918112126j:plain

 

Excelと連携するとどうなるか?

こんなシステムがあるのであれば、Excelと連携するなら、私ならこんなことを考える。

f:id:muramoto1041:20140918113253p:plain

通話記録を担当者ごとにファイルに記録する。

記録したファイルを各担当者に配布し、処理内容を記入してもらう。

記入した処理内容をシステムに取り込み、見込み案件、トラブル案件の進捗状況を管理する。

 

CTIシステムと案件進捗管理システムを固定フォーマット(例:Excelファイル)を媒介して連携することにより、独立した開発ができるメリットがあると思う。

 

ひとつのシステムの機能を拡張するより、独立業務ごとにファイルを経由して組み合わせたシステムを作ることが必要だと思う。

 

お問い合わせ 

「どこでもケータイ」のお問い合わせは、下記のリンクを参照してください。


CTIシステム|どこでもケータイ | 株式会社アンソネット