Excel 業務システム

エクセルで作成した資産をデータベース活用ツールとして活用するためサイトです。

Windowsスマホを使ってExcelのスケジュール管理を作ってみる

2年間 Windows 10 スマホを使ったけど、とうとう使うことを断念しました。

いまは、Android の 格安スマホです。

 

期待して Windows 10 Mobile を使ったけど、ダメでした

年末にWindows 10 スマホ FREETEL KATANA02 の先行予約があったので早速注文しました。あと1週間ぐらいで届きます。待ち遠しくてプログラムを作って待つことにしました。

 

「そんなのPHPでつくればいいんじゃないの!」って言われそうですけど、Windowsスマホのメリットは何かを考えてみると、「Windowsアプリとの連携」だと思います。

 

それでは、1週間後に届くまでにExcelのマクロとWindowsスマホを連携してスケジュール管理を作ってみます。

f:id:muramoto1041:20160103104415p:plain

 

Excelのマクロが動かない

Windowsスマホは、OSが Windows 10 Mobile(無料)なのです。ところが、Windows 10 Mobile OS では、Excelのマクロは動作しないようです。

では、どうやってWindows のExcelと連動するのかというと、Windows スマホでは、OneDriveへのアクセスがしやすいようなのです。

 

それで、Windows スマホ から、Excelファイルが閲覧できるのであれば 、そのスケジュール表をExcelのマクロで作成すればスケジュール管理が可能ではないかと考えました。

f:id:muramoto1041:20160103110713p:plain

参考:atmarkIT

 

▼OneDrive に保存しているエクセルファイルを公開してみます。 

下のファイルを見ることができるでしょうか?

f:id:muramoto1041:20160103152314p:plain

従業員の休暇スケジュール.xlsx

上のファイルがWindowsスマホから見れるようであれば、スケジュール表は共有できているはずです。それでは、下記のような条件でスケジュール管理を作成しようと思います。

 

1.スケジュールの更新は、PCまたはタブレット(Windows 10)で行う。

2.スマホでは、スケジュール閲覧のみで作成は行わない。

3.スマホでスケジュールの登録はできるが、更新作業はできない。

4.複数のスケジュールを統合したスケジュール表を作成できる。

 

 

f:id:muramoto1041:20160103145242p:plain

 

作成したプログラムは、下記のページからダウンロードできます。