読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Excel 職人のつぶやき

エクセルをデータベース管理ツールとして活用するための、情報、技術などを発信していくサイトです。

レノボ(LENOVO)製パソコンのアドウェア「Superfish」、アンインストールしましたか。

レノボLENOVO)製のPCをお使いの皆様、あなたのPCは大丈夫ですか。 

 

レノボ製のパソコンが、脅威にさらされています。すべてのレノボ製PCではないようですが、一度確認してみた方がいいようです。

 

どのように危険な状態なのかは、下記の記事を参考にしてください。


レノボ、PC製品に危険なアドウェア「Superfish」をプレロード--「1月より停止」と声明 - CNET Japan

 

「イギリス政府の諜報部門MI5とMI6は、同部門内におけるLenovo製品の使用を禁止した」と報じられているほど重要な問題らしいようです。ハッキング被害に遭いやすい、という脆弱性がその理由だそうです。

 

軽視せずに、必ず確認しましょう。

 

プログラムの追加と削除で確認

まず初めに、アドウェア「Superfish」がプリインストールされているかを確認してください。

f:id:muramoto1041:20150222103816p:plain

幸いにも、私のパソコンにはインストールされていませんでした。

 

f:id:muramoto1041:20150222104336p:plain

 

すべてのPCにプリインストールされているわけではないようですが、世界で1000万台のPCに影響があるといわれています。

 

手動でアンインストールすることも、削除ツールでアンインストールすることも可能です。

 

 アンインストールの方法は、レノボが公開していますので、下記のページを参照してください。

f:id:muramoto1041:20150222101252p:plain

Superfishのアンインストール方法 - Lenovo Support (JP)

 

Superfishをアンインストールするだけでなく、必ず証明書の削除も行わなければなりません。

 

あなたのPCのセキュリティホールを開けっぱなしでインターネットに接続しないように注意しましょう。