Excel 職人のつぶやき

エクセルで作成した資産をデータベース管理ツールとして活用するためサイトです。

Excelのブック共有を実用的に補助するマクロを作る

エクセル2007以降はブックが共有できるようになっていました。

 

今回の要件は、下記の通りです。

1.担当者ごとに入力領域が違う。

2.自分以外の入力領域には、ロックをかけたい。

この要件場合、単純にブック共有を設定しただけでは、領域のロックはかけられません。また、共有シートは全員がすべの領域を同時に編集できてしまいます。

 

このため、ただ設定するだけでは今回の要件の場合、実用にならないんです。 

f:id:muramoto1041:20141123192536p:plain

 これを使えるように、ご要望通りの仕様にするのが、私たちの役目です。では、できるようにしてみましょう。

ブックを共有設定した場合には、次の制限があります。

1.シートの保護は使用禁止。

2.マクロやVBAは記述できません。

 

共有ブックのやり方 

1.各端末にデータ編集シートをセットする。

2.データ編集シート、共有シートのデータをコピーする。

3.データ編集シートのセルには、自分の編集領域以外にはロックやをかける。

4.データ編集シートが編集されたら、同様のデータを共有シートに同時に書き込む。

 

こうすると、全員でシートを共有できて、自分の担当領域以外のセルにはロックがかけられて、仕様通りの動作ができます。

 

※この続きは、逐次追加編集いたします。