Excel 業務システム

エクセルで作成した資産をデータベース活用ツールとして活用するためサイトです。

Excelで入力してDBに保存するプログラムを公開、こうすれば業務に使えるでしょ!

ExcelとAccessのコラボ、プログラム公開!

でも「さあ実行!」とは、簡単にはいかない。

 

※Windowsは、ウィルスに感染しないように保護されているので、こんなメッセージが出ます。

・WindowsによってPCが保護されました。

・セキュリティの警告、一部のアクティブコンテンツが無効にされました。

 

 ちょっとめんどくさいWindowsですが、よろしかったら試してみますか?f:id:muramoto1041:20140914180116j:plain

動作には、Windows環境とMicrosoft Excel 2007 / 2010 / 2013 が必要です。 

(※Accessは、なくても動作します。) 

Windowsは、セキュリティの解除から

ダウンロードしたファイルは、「すべて展開」

「士業見積請求管理セットアップ」を実行するとデスクトップにショートカットアイコンができる。 

f:id:muramoto1041:20140915084813j:plain

詳しくは、「セットアップの方法」を参照してください。 

 

Windows8では、ダウンロードファイルにはこんな警告画面がでます。

f:id:muramoto1041:20140915085930j:plain

 

こんな時は、「士業見積請求管理セットアップ」を右クリックして[プロパティ]を実行

f:id:muramoto1041:20140915090052j:plain

 

プロパティ画面の[ブロックの解除]を押して[OK]を押して、再度「士業見積請求管理セットアップ」を実行してください。

f:id:muramoto1041:20140915090209j:plain

 

本当に、めんどうくさい!

でもウィルスに感染した時の大変さを考えれば仕方がない。

 

正常にセットアップが完了するとデスクトップに「士業見積請求管理」のショートカットアイコンが作成されます。

f:id:muramoto1041:20140915085617j:plain

 

補足:アンインストールするには?

このプログラムのインストール処理は、ファイルをコピーしているだけです。下記のフォルダを削除するとすべてアンインストール完了です。

インストールフォルダは、C:\App\ExlShigyo 

 

さあプログラムを起動!

ダブルクリックして起動すると、さらに「セキュリティ警告」が出るので

[コンテンツの有効化]を押してください。

f:id:muramoto1041:20140915085723j:plain

 

起動すると「システム情報」画面が表示されるので[後で登録する]にチェックを付けて[OK]を押します。「運用番号申込みページ」でユーザー登録すると使用期限が無期限になります。 

f:id:muramoto1041:20140915091610j:plain

 

メインメニューを表示

ファイルが開いたら[メニュー表示]ボタンを押してください。
※コンテンツが有効化されていないとメニューは表示されません。

f:id:muramoto1041:20140915094620j:plain

 

サンプルデータを読み込む

f:id:muramoto1041:20140915092153j:plain

まだ、データは入力されていないので、サンプルデータを読み込んでデータをセットします。[データ変換処理]を押してサンプルCSVファイルを読み込んでください。

 

f:id:muramoto1041:20140915094959j:plain

 

登録されたデータを検索する

メインメニューの[データ検索]を押してください。

f:id:muramoto1041:20140915095928j:plain

 

[検索実行]ボタンを押すとデータがリストボックスに表示されます。リストボックスをクリックするとその行のデータが台帳シートに表示されます。

f:id:muramoto1041:20140915103333j:plain

 

一覧表と台帳シートは連動している

[一覧表]シートをクリックしても、[台帳]シートにはクリックした行のデータを表示するように、[一覧表]シートと[台帳]シートは連動して動作しています。

f:id:muramoto1041:20140915100227j:plain

 

印刷書式は、簡単にできる!

f:id:muramoto1041:20140915101108j:plain

 

エクセルシートで作成したセル位置にデータをセットして印刷するので、罫線ワープロとして使っても、しっかりデータ管理できる。 

f:id:muramoto1041:20140915103809j:plain

 

今回は、司法書士の見積・請求管理システムを公開したけど、色々な業務で使えるように、入力画面の変更は簡単にでるようになってます!

 

 どう、使えるでしょ?

なんでも気安くたのまないで、

自分でやれることは、自分でやんなさいよ!

f:id:muramoto1041:20140915123956j:plain

 

これつかって、やってみたら?

 

bt01_on

 

 合わせて読みたい記事

Excelを入力画面にして、Accessに保存すると、こんなにもメリットがあった! - Excel 職人のつぶやき

 

 

エクセルをデータベースとして使うには、こうすればいいと思うのだけど、なぜ誰もやらないのかな? - Excel 職人のつぶやき