Excel 業務システム

エクセルで作成した資産をデータベース活用ツールとして活用するためサイトです。

プログラムの引き継ぎは、どうしてますか?

業務改善は、担当者が行う必須課題 「もっと業務を効率化しなさい」と言われて、プログラムを組む。 業務を引き継いでも、プログラムは引き継げていないのでトラブルがあると開発者に言ってくる。 これでは、業務は引き継げません。 プログラムは、このよう…

AccessのデータをExcelで印刷する(1)

セールスアップKATAが、Accessのデータをどのような仕組みでExcelで印刷をするかを説明します。 印刷するには、納品・請求書一覧表の[Excelで印刷]を押してください。

Excel の並べ替えがおかしいことはありませんか?

ふりがな順に並ばないのは、なぜ? 並べ替えを行った結果が、おかしいことはありませんか? [データ]タブの並べ替えを行うと、正常に並べ替え作業が行われない場合があります。これは、並べ替え作業の方法が、[ふりがなを使う]方法で行われているためで…

DAOに興味があってMZDAOに参加した!

なぜMZDAOコミュニティに参加したか? 私は長年にわたり業務システムを開発してきましたが、どうしても解決できなかった問題があります。 [あなたの会社が倒産しても、この業務システムを永久に使うことができますか?] お客様からこのような質問をされた…

EvernoteをExcelカレンダーにインポートする

Evernote のタスクをExcelのカレンダーにインポートする機能を追加しました。 [セールスアップKATA] カレンダーは、いろいろなレイアウトで作りたいものです。 Googleカレンダーにご不満の方へ、自分のレイアウトで作ってみませんか?

データベースをExcelで印刷する。

Excelで印刷する。 いつまでたっても、Excelから抜けられなくて困っていませんか?

ExcelローコードYUGE マニュアル

ExcelローコードYUGE(ライブラリ) ExcelローコードYUGE 関数一覧(50音順) fy_確認fy_シート印刷fy_シートコピーfy_シート削除fy_シート判定fy_シート追加fy_シート表示fy_シートメニューfy_条件セル入力fy_条件マスター参照fy_条件日付入力fy_条件年月入…

エクセルカードHARI 説明動画

セットアップの方法|Excelのアプリケーション(アドインソフト)

Excelを入力画面にして、Accessに保存すると、こんなにもメリットがあった!

Excel と Access を連携するメリット Excelで本格的な業務システムを作るって言ったら、Accessだろって言われます。でも、Excelで作った方がいいときもありますよね。 それで、Excelを入力画面にしてAccessをデータベースと連携して司法書士事務所向けの見積…

Excelのシートを入力画面にする。

データべースは、4つの命令だけでいい データベースには、次の4つの機能があればいい!・参照(SELECT)・登録(INSERT)・訂正(UPDATE)・削除(DELETE)

Microsoft Office は、どれを買えばいいの?Access は必要ですか?

Microsoft Office は、いったいどのタイプを購入すればいいのでしょうか。 Microsoft 365 ってなに? データを管理するには、リレーショナルデータベース Microsoft Access は、必要でしょうか。 ファイルメーカーの方がいいとも聞くのですが、Microsoft Off…

64ビット環境で、VBA、Declare Function で発生するエラー

Excel / Access の VBAでDeclare Functionを使っていると、Officeが64bitアプリケーションとしてインストールされている場合は、ファイルをオープンまたはVBAを実行するとエラーが発生します。 「Declare ステートメントが PtrSafe を指定しない場合、Declar…

エクセルで伝票(納品書・請求書)を印刷するなら、エクセルカードHARIで作ります!

下図の1番のようにA4用紙に[納品・請求書]伝票を作成すると[納品・請求書]を印刷するたびにシートが増えてしまいます。また、このように登録した売上データを集計するには串刺し演算などを使うことになりとても大変です。 2番のようにデータベース形…

【初心者マクロ】Excel シートをメニュー表示する

Excel シートをメニュー表示して、クリックしたシートを表示する。 VBAで下記のように記述すると、シート名をメニュー表示できます。 s = f_シートメニュー("する", "", 0)

エクセルをデータベースとして使うには、こうすればいいと思うのだけど、なぜ誰もやらないのかな?

エクセルは罫線ワープロじゃない なんでエクセルをこんな使い方するのだろう? 毎回、毎回、会議のたびに同じような資料作って、もう疲れました。 データとして管理するなら1件のデータを横一列に入力して、縦向きに連続してデータを繰り返して管理しないと…

2020年4月の Excel 2016 更新プログラムによるエラー!

一部の内容に問題が見つかりました。可能な限り内容を回復しますか?ブックの発行元が信頼できる場合は、[はい]をクリックしてください。 Excel のマクロを実行すると、下図のようなエラーが発生した場合について説明します。

デュアルディスプレイの設定方法(初心者におすすめ)

パソコンのディスプレイは、1台でお使いでしょうか。余ったディスプレイなんかは、ありませんか?複数のディスプレイを使うと作業効率や作業スピードも上がって多くのメリットがあります。

おやじプログラマが、選んだパソコンはこれだった。その理由は?

この記事を投稿したのは4年前、パソコンはまだ使っている! その時、購入したのが、このタブレットでした。 当時は、iPad 2 や iPad Mini 等が流行っていました。そのため、私も Windows タブレットに興味があり、このような薄型のタブレットとノートPCと両…

エクセルカード HARI:アップデート

Ver 3.43j (次回改善予定) 入力モード設定(左、右、中 : ひらがな、英数) (ご要望は、お気軽にコメントにご投稿下さい) Ver 3.42j カードボックスBARIを同梱しました。 カードボックスBARIとのデータベース連携を追加しました。

Excel 新元号(令和)対応の更新処理について

マイクロソフトから届いたメール(新元号への対応について) 4月1日に新元号「令和」が発表されました。これに伴って、情報システムやお使いのPCにおける新元号への対応を着実に行うことが重要です。マイクロソフトでは、新元号への対応に全社を挙げて取り…

エクセルカード HARI を終了するときにパスワードを聞いてくる。

Excelを終了するときにVBAプロジェクトのパスワードを聞いてくる現象があります。 Ver 2.19jでこの不具合を修正しました。 この画面を見て、「パスワードを教えてください。」と、お問合せを頂きますが、パスワードは公開しておりません。 このような症状が…

エクセルでシステム開発をすると言ったら反論を買うのはなぜ?

エクセルでシステム開発をすると言ったら、多くの反対意見をいただきます。 何がデメリットなんでしょうか。 皆さんの意見をまとめてみると、下記のような内容です。 1.データベースは、Accessでやればいいんじゃないの? 2.担当者が移動したら使えなく…

エクセルカードHARI 使い方:1件のデータを1ページに印刷する

[編集]画面で、[印刷シート]を選択して、[プレビュー]または[印刷]を押します。 [編集]画面に表示しているデータを印刷します。

Excelのアドインプログラムは、終了時にはアンロードしましょう。

使わなくなったアドインファイルを削除してエラーが発生したことはありませんか。 アドインを使用するとエクセルプログラムにアドインがセットされるため、他のファイルを開いた時もアドインが有効になっています。 アドインプログラムを配布する場合は、終…

20分で業務アプリケーションを作る、プログラムは不要、Accessがあればいい!

20分で業務アプリケーションを作るなんて、そんなことができるはずがない。 その通りです。 しかし、データ管理は4つの機能があれば動きます。 その機能とは、登録、抽出、訂正、削除の4つです。 この基本機能さえあれば、 あとはどんな項目を管理すればい…

顧客名簿とExcel/Word/PDF/画像etc.の関連ファイルを整理するにはこの方法がいい!

顧客名簿とその顧客に関連する多くのファイル、ハードディスクの中でごちゃごちゃになっていませんか?顧客名簿と関連するファイルは、Word/Excel/PDF/画像など色々な種類があります。 それを整理するには、「顧客別のフォルダ」を作成して、その顧客別フ…

エクセルカードHARI 使い方:関連フォルダを使って画像やPDFを管理する

エクセルカード HARI は、色々なデータ管理にご利用いただいております。例えば、顧客名簿管理に利用すると、お客様とやり取りしたファイルをお客様名で専用のフォルダを作成して保存します。 [関連フォルダ]機能は、このような顧客別のファイル管理にご利…

システム開発は、一括払いではなく月額利用料金(サブスクリプション)が良い!

ソフトウェア開発の環境は、20年前とは大きく違う。 パソコン用のソフトウェアが全くなく、システム会社には開発技術があっても企業がパソコンでシステムを構築しようと思えば、多額の開発費用をシステム開発会社に発注する必要がありました。 あれから20年…

エクセルのデータを分割して別のファイルを作成するマクロ

エクセルのデータを項目ごとに別ファイルに保存したい要望はありませんか?例えば、タイムレコーダの全社員の出勤時間不明データを部署ごとに分割して配布し調査する場合などです。そのためにデータ分割マクロを咲くりました。

Office 2019 が、出ました。使えそうな Excel の新機能

Insert Data from Picture 写真で撮った画像を Excel に入力できる。 この機能は、Android版 の Excel のみだが、使えそうだ。 「Excel」にAIをフル活用した高度な新機能が4つ追加される - GIGAZINE 他にも、AI を活用した機能が追加されている。